はるゆる日記

好きなものを好き勝手に語ります

自転車わからないけどシクロクロス東京に行ってみた

ー2016年2月13日昼間ー
自転車乗り「明日って予定ある?」
ハル「特に」
自転車乗り「お台場にレース見に行かない?」
ハル「行こう」


f:id:tdmmz:20160221163624j:image
【男子のメインレースで優勝した方】


ってわけで、弱虫ペダル通過してない、知識0の私が、お台場で行われてたシクロクロス東京2016行ってきました。
感想を一言で言えば、ちょーーーーーーーーっ面白かった!!なにあれ!!はまる!!
(その後、弱虫ペダルアニメ1期をイッキ見しました。1期だけに。)



今回見に行ったシクロクロスは、決められた距離の速さを競うロードレースとは違い、走る時間が定められていて、その時間内にコースを何周走れるか競うそうです。
ロードレースと違い、オフロード、つまり舗装されていない道を走るのが特徴。自然の道そのままなので、砂、木々の根っこや枝、そのすべてが障害になります。
めっちゃ走りにくい道を、時に自転車を担ぎ、時にジャンプで乗り越えて進んでいきます。


f:id:tdmmz:20160221163701j:image
【自転車持ってぴょーん】


観客側としては、カウベルを鳴らして応援することや、周回コースなので、コースのあっちこっちを移動して応援できるのが特徴だそうな。



f:id:tdmmz:20160221163857j:image
【自転車乗ったままぴょーんしてる選手もいました。超盛り上がった】


知識ゼロの私でも楽しめた点の1つが、ウェアと自転車の可愛さ。
カラフルでデザインも豊富で、とにかく可愛い!
蛍光色が多めだった気がする。
特に女子のウェアがかわいかった!お花の模様が入ってるウェアが特に可愛かったなぁ〜

そして、選手の顔のレベルが高い!
美男美女がたくさんいて、鍛えられた肉体も相まって、ミーハー心をくすぐられました。
特にな、いい尻してる人多いんですわ。ぴっちりとしてるウェアだからめっちゃわかるの。
そういや、連れてってくれた自転車乗りもいいケツしてるわ。


f:id:tdmmz:20160221163739j:image
【いいケ…走り去る背中がいいですね!】


元々観戦とか応援するのはわりかし好きだし、連れてってくれた自転車乗りが長年自転車やってることもあって知識豊富で、色々解説してくれたのも、楽しめた要因ですね。
自転車業界の裏話も聞けて、興味深かった〜

あとやっぱり、弱虫ペダルの影響はすごいようで、あっちこっちで弱ペダ勢みかけました。
チームも出てたし、先生もいらっしゃってたから当然か。




何故かここまで書いて放置してたので、今更感がありあまりますが投稿。
写真無駄に撮ったけど、選手の名前はほぼ忘れたから載せらんないよ!ごめんね!